情報処理推進機構(IPA)は、経済産業省が策定した「DX推進指標」の自己診断結果を約400社から集め、分析レポートを取りまとめました。
現在、各企業のDXにおいて課題となっているのは一体どういうものでしょうか?
DX推進に向けた経営のあり方の成熟度を測る全19項目のうち、最も平均値が低いのは「人材育成・確保」で、5点満点で1.69ポイントに留まっています。
一方で、DXに向けたITシステムの構築面で成熟度を測る全16項目のなかでは、
「人材確保」が4番目に高く、2.24ポイントでした。
IPAは、各社がIT部門を設置して人材は確保しているものの、育成が追い付いていないと分析しています。
社会の変化が早く、歴史上最も予測がつきにくい時代と言われる昨今、通常業務で手一杯で教育が追いつかない!という悲鳴があちこちから聞こえてきます。
せっかく優秀な人材を確保できても、教育が追いつかなければ宝の持ち腐れ、ひいては人材流出にもつながってしまいます。
弊社は、国家資格をはじめとした各種専門資格を多数保有しており、社長はやし は社労士であると同時にITのスペシャリストでもあります。
セミナー経験も多数で、資格講師も努めております。
全てを社内で行おうとせず、足りない分は外注で補う時代、DX・業務改善・社員教育のお悩みも
弊社までどうぞお気軽にご相談下さいませ。
⭐ご好評有難うございます!
弊社社長はやし の著書『社労士事務所のDXマニュアル』
各所書店様でお取り扱い頂いております。
ワーケーション、ブレジャ-のお供にも、良かったらお連れくださいね★